動画を投稿する条件

 

次はニコニコ動画に投稿する際のいろいろな条件についてです。動画ファイルに対してはいくつか制限があり、これを知っておかないと、投稿がうまくできなかったり、投稿できたとしても画質や音質が低下してしまったりします。

 

また、こうした制限については、投稿者が一般会員かプレミアム会員かによって結構変わります。一般会員・プレミアム会員で共通なのは、推奨される動画ファイルの形式はmp4であるということや、対応形式は100MBまでのAVI,MPG,WMV等となること、これらの形式での投稿はサイト側のエンコードによって画質と音質が低下すること、などです。
また、再生時の解像度は、通常モードで640×360、大画面モードで854×480となり、投稿時の解像度がこれ以上であっても、再生時はこの解像度で表示されることになります(フルスクリーン再生を除く)。

 

以上が共通点ですが、一般会員は、mp4形式の動画のファイルサイズは40MB以下で、動画のビットレートは600kbps以下(実際は656kbps以下)となり、動画の解像度は1280×720以内となります。このうちどれか1つでも満たしていなと投稿はできません。

 

プレミアム会員になると、mp4形式の動画のファイルサイズが100MB以下になり、動画のビットレートは無制限、動画の解像度も無制限となります。ただしファイルサイズについては100MBを超えていると投稿はできません。いずれにしても、動画投稿時には、こうした条件をクリアするためのエンコードが必要になるはずです。