ニコニコ動画とは

 

ニコニコ動画はドワンゴが設立して、その子会社のニワンゴが提供する動画共有サービスですが、現在ではユーチューブと並ぶ代表的な存在になっています。

 

登場以来、事業拡大が進んでいますが、それにつれてニコニコ生放送やニコニコ静画など、従来の動画共有サービスの域を超えた派生サービスも展開されるようになってきています。

 

ニコニコ動画では、配信される動画の再生時間上にユーザーがコメントを投稿できるのが特徴で、こうした独自のコメント機能などで、アップロード者同士も交流できるようになっています。

 

他の動画配信サイトでも同様なのですが、配信動画の中には著作権に問題のあるものもしばしば見られ、それが問題になって。権利者の訴えがあったりもしますが、一方では、いろいろな趣向を凝らした動画が人気を得て、独自の文化を構築しています。

 

 

2007年度のグッドデザイン賞受賞、2007年オタク大賞受賞。2008年にプリ・アルス・エレクトロニカ・デジタルコミュニティ部門栄誉賞などを授与され、ユーチューブとは一味違った存在感があります。

 

2012年4月からは、次世代プレイヤー「タッチ実装」が登場し、カーソルが実物の腕や手になって操作できるようになり、更に2013年4月からは、次世代プレイヤー「Zwatch」が登場。これはニコニコ動画プレイヤーが「超プレイヤー」になって、ドラゴンボールのサイヤ人のようなオーラをまとった外観になって、プレイヤーの右側に再生数・コメント数・マイリスト数・サムネイルが表示されるようになりました。

 

投稿したコメントはエネルギー弾になって効果音と共に画面を横切ります。その他にも演出効果がたくさん仕掛けられていて、観ているだけでも楽しくなるわけですが、投稿できるようになれば、その楽しさは倍増します。