動画を作るための準備

 

ニコニコ動画という名称ですから、当然投稿するのは「動画」ということになるのですが、まずは動画の作成に必要なものから説明していきましょう。

 

動画を作るために最初に必要なのは「材料」ということになります。これには画像、映像、音声などがあり、準備する手段もいろいろですが、知らないうちに著作権を侵害していることが多くありますので、何と言っても際著作権には充分注意してください。

 

動画の材料を得る道具は、写真、ムービーを撮るカメラ、声を録音するマイクなどですが、一般的には、写真はデジカメや携帯電話、ムービーはビデオカメラ、声はマイクと録音ソフト、もしくはICレコーダーとなります。つまり、そんなに特殊なものは必要ないというわけです。

 

次は動画の編集ソフトです。材料はこのソフトに取り込んで編集します。このソフトについては、無料のものから有料で高いものまであるのですが、使い方を覚えれば無料ソフトでも結構クオリティーの高い動画は作れると思います。

 

主なフリーソフトですが、フリー動画編集ソフトの中でも初心者向けと言えるソフトが「Windows Movie Maker」です。機能は充分で、画像・映像・音声の切り貼りや、字幕挿入、切り替え効果&特殊効果の追加などの基本的機能がしっかり揃っています。

 

動画を書き出すフォーマットはWMV、AVIとなります。「AviUtl」も、何でもできるということで話題のソフトですが、中級者~上級者向けとなります。プラグインを追加すれば、多くの動画ファイルへの対応や編集機能の追加もできて、慣れれば自分好みに進化させられます。

 

「ニコニコムービーメーカー」は、ニコニコ動画の公式動画作成ツールですが、無料版では機能制限があって、作成できる動画の再生時間が10分までとなります。ビットレートも300kbpsまでですが、紙芝居のような動画なら、これでも問題はないと思います。