ニコニコ動画へ実際に投稿する

 

さて、いよいよ動画が完成したら、ニコニコ動画への投稿をしましょう。その際のポイントは、前項までで示した投稿時の条件で、これを満たしているかどうかの確認と、動画自体の内容確認もしましょう。

 

後でミスが発見された場合でも、投稿動画の削除はできますが、動画自体の履歴は残り、観てくれた視聴者にも良いイメージを与えないはずです。事前にしっかりチェックしておきましょう。

 

実際の投稿の手順については実に簡単です。最初にニコニコ動画にログインしてから、さっそく「動画を投稿」をクリックして、ファイル指定、縦横比指定、「本ページ記載内容および利用規約に同意し動画を投稿」のクリック、「動画のサムネイル,タイトル,説明文」などを決定していきます。これで投稿作業は完了です。

 

操作自体は難しくありませんが、平日の夜などはサイトの混雑時となるため、投稿に時間がかかるようです。この時に「ファイルサイズオーバーです」などのメッセージが出ることもあって、また、動画を投稿できなかった場合もあるかと思いますが、その時は条件を満たしていないということなので、改めて動画の設定をチェックしてください。

 

ちなみに動画の縦横比は、動画再生の際の縦横の長さの比で、基本的に自動認識で問題ないはずです。自分で4:3か16:9かを指定するのでもかまいません。動画のサムネイルは、動画一覧ページで表示される参考画像のことで、動画中から時間を指定してその画面をサムネイルに設定できます。動画のタイトルは、動画サムネイルの下にタイトルが表示されます。