画質や音質のいい投稿には

 

前項で説明した準備ができれば投稿はできます。ただし、質のいい投稿をしようと思えば「エンコーダ」も準備したいところです。エンコーダは、動画の圧縮(エンコード)をするためのソフトで、画質や音質を良くするためには必要です。

 

ニコニコ動画での推奨動画のフォーマット(動画ファイル形式)はmp4となっています。それ以外の形式でのアップロードもできますが、それをするとサイト側のエンコードを受けてしまいます。画質や音質を優先していないので、画質と音質は間違いなく低下し、もとの動画の画質があまり良くない場合には目も当てられないような状態になってしまうこともあります。

 

そこで、高画質・高音質の動画投稿をするために、最適な形式に自分でエンコードする必要があるのです。このエンコーダについても、無料のものがあるので、これを利用したらいいかと思います。

 

まずは「ニコエンコ」で、これはニコニコ動画に動画を投稿すること専用にエンコードに特化したソフトです。操作が簡単で処理も早いのでビギナーには特にお勧めです。ただしあくまでもニコニコ動画専用なので、他のサイトへの動画アップロードには適しません。

 

「つんでれんこ」も「ニコエンコ」と同様に、ニコニコ動画用のエンコード専用のソフトです。扱い方は若干クセがあるようですが、これも初心者にはお勧めとなります。一般的に利用する動画や音声のファイル形式に広く対応しているのが「XMedia Recode」です。

 

読み込みや書き出しも、これがあれば大体何とかなるはずですが、ニコニコ動画でのエンコードをするには細かい設定が必要になりますから、中級者以上での利用をお勧めします。